このおっさん、やりおる

このおっさん、なかなかやりおるのです。

おそらく98%くらいの人にとっては「いや、誰?」って話ですよね。

KontaktのGEORGE DUKE SOUL TREASURESってライブラリの音源を弾いてるおっさんです。失礼しました、ピアニストのGEORGE DUKE神です。
そもそもなんですが、これ、現代のKompleteに入ってるんですかね?w
いいかげんアップデートしろよ、という話なんですが、私は2020年にしてまだKomplete9を使っている民。(2020年現在最新バージョンはKomplete13)
宗教団体だったら「お布施が足りぬ」と白い目で見られそうな身分。(だって未だに聴ききれないくらい大量の音源あるし公式がちゃんと現代のPCに入れられるようにしてくれてるからさ!甘えてます!!)

だいぶ脱線しましたが、この音源、とても使えるやつでして。遊ばせてもらってます。今更このおっさんの有能さに気付きました。(買ってからだいぶ年月経ちすぎですが)
まあ、簡単に説明すると、ソウルな感じのキーボードのフレーズ集なんですが、ただのフレーズ集じゃないんですよね。
このように1つのフレーズが


あらかじめスライスされてるので、区切られてる波形ごとに、順番を入れ替えて再生できたりします。一番楽しいのは、各波形の下に付いてるリバースボタンで、好きな波形のとこを逆再生できるところ!

(ここだけ押せば逆再生される)

リバース音大好き人間にとっては神のような機能です。しかも、スライダーを上げ下げすれば転調も自由自在。たのしい。

うーん、いまいち文章で伝わってる気がしないので公式の動画見た方が早いですねきっと。

いいでしょ?(にわかのくせにドヤァ)
私ピアノ弾けるので「は?ピアノのフレーズ集?別にいらんし。」と思っていたのですが、このリバースボタン、転調機能の存在を知って一気に虜になりました。しかも、フレーズがいちいちイケてるんですねー。
おっさん、ありがとう。
普段自分が弾かないフレーズを、ストレス無くあれこれいじれるのは楽しすぎます。