サイトの上にブログを構築するというヘマ

いやあやらかしました。

サイトにブログ投稿機能を合体させてたんですが、そのせいでどうしても記事ページにカテゴリやタグが表示されないというエラーに悩まされておりました。

諦めてサイトとブログわけよう!と思って作業してたんですが、
見事にサイトの上にブログを構築するというめちゃくちゃ初歩的ミスをやらかして、今までサイトに投稿した全てのコンテンツが消えましたwひょえー。(細かく説明すると、サイトのドメインと全く同じドメインにまっさらなブログをインストールしちゃったってことです。死。)

WordPressを使ってる方はわかると思うんですが、全てのコンテンツが消え初期状態の「Hello World」が表示されたときの絶望感たるや。

今年一番の本気の冷や汗をかきました。

そんで、焦ってデータベース入って上書きしてもーたデータを消したら今度は404エラーで「Hello World」すらお亡くなりになり

冷や汗の量がさらに倍増しました。

まあデータベースにデータは残ってるはずだ、とわかっていてもその辺の知識がまじでほんとにポンコツなので必死にぐぐりまくってなんとか復旧に成功。ほんっと助かった…。

ということで、昨日から、サイトとブログを分けて運営することにいたしました。かなりサイト内もブログ内も散策しやすくなったんじゃないかなと思います。
散策できたところでまだどっちも大した量のコンテンツ無いですけども。

まあエラーはね!早めに対処しといた方がいいよね!!

これで心置きなく曲作りまくったりブログ書きまくったりできる!!!

っと思ったら、今度はサイトとブログの両方の管理画面で

いやいやいや致命的な問題て。ころす気か。私昨日ずいぶんがんばりましたよ????

一難去るどころじゃなく二難に増えました。しんど。

もう、アレです。深刻なMP不足なのでしばらくむり。