【WavesVS私】アップデートする・しない抗争で敗北

ちょっとPCの調子が悪かったので、アップデートしてしまえ〜!っと、MojaveからCatalinaすっ飛ばして一気にBig Surまでアップデートしてしまいました。

はい、ここで出てくるのがDAW(音楽制作)周りの問題。毎回、何かしら使えなくなってどこかにお布施を支払うことになるのですがもう恒例なので覚悟は決まっているはずでした。

が、しかしやっぱりわかっていても

辛いものがあります。

※とあるブランドのプラグインが9割使えなくなった様子

えっと、Wavesプラグインの9割が使えなくなりました。

Twitterでは全滅した〜と騒いでいたんですが、調べたら一応1割は使える状態だった。

ここでめちゃくちゃ悩んだんですよね〜。使えなくなった9割のプラグインはV9なんですが、実は最近あんま使ってなくて。1割の方は割と最近インストールしたやつなのでまだまだ使える状態だしヘビーユースしてるやつ。かといってたまーーーーにその9割のやつも使うし。ぶっちゃけCubaseは新しめなのでもうCubaseのデフォルトのプラグインでも十分な気がするんですが、Wavesプラグインでテンプレートがっつり組んじゃってるからいろいろとテンプレート作り直すのがめんどくせえ…ということで大人しくアップデートすることにしました。(こうやって老人は搾取されていくんですね…携帯電話の料金みたいよほんと…)まあアップデートっつうかアップグレードした方が安いのでそうしましたけども。

まあこんなに愚痴ってアレですけども、正直デメリットばかりではないです。プラグイン増えるしV9→V12なので新しくはなるし。

長らくインストールし辛すぎるV9でしたが、やっとV9から抜け出したらインストール楽すぎですね。わろた。

あとはインターフェースとキーボードか…怖えーな…。

因みに長らく無理矢理使っていたPhotoshopとPremiere ProのCS6ともお別れです。さようなら。

あーあーあーあー無慈悲だなおい!!!!!(怒)

いやしかしOS Big Surの使い心地はまじで最高ですね。

最初ダウングレードしようかと思ったけど機動がヌルヌルしてて最高すぎて戻れなくなりました。Macすぎょい。効果音はめちゃくちゃ違和感あるけど。