【Waves】Renaissance Bass、まじ力士召喚プラグイン

先日、MacのOSを最新にしたところWavesのプラグインが入らなくなりアップデートするしかなくなってもーた、ということは説明したと思うんですが。
私が持ってたWavesのバンドルはGoldでして、ただ単にアップデートするよりアップグレードしちゃった方が安いのでGold+RenMaxxのバンドル買ってみたんですよね。

しばらく「くそーアップグレードするつもりじゃなかったのに…このお布施制度まじどうにかなんねーのかよクソが」と嘆いていたのですが、アップグレードのおかげで新しく付いてきたプラグインを試走させたらテンション爆上がり。
結局今は「アップグレードしてよかった〜♡やっぱりWaves最高♡♡」と日々浮かれています。そう、チョロい女なんですよ私は!!!

ということで使ってテンションがブチ上がったプラグインはこちら。Renaissance Bass。

もうね、まじ、力士。ほんっと力士。力士プラグイン。

相変わらずのWavesクオリティです。適当にぶっ刺して適当にプリセット選んだだけで野太い低音の出来上がり。力士召喚したんか?ってくらい音がゴリッゴリに重くなります。仕組みはわからん。でも低音がめちゃくちゃ増幅される。
ちょっと調べてみたけど、ベースのエンハンサーらしい。エンハンサーって、左右の広がりがどーのこーのとかいうプラグインじゃなかったけ?私的にはこのプラグイン、エンハンサーってゆーより低音専用のサチュレーターぶっ刺したみたいな音になるイメージです。

わりと私のミックス「低音すごい盛ってるね」と言われる方ですがそんな私のプロジェクトでさえ刺しただけで明らかにガラッと低音が変わりました。盛られました。増し増しです。

んで、さらに素晴らしいのが、かゆいとこにも手が届くところ。
下の「Freq」って書いてあるバーで、どこの周波数帯を強調するか自分で微調整できるんですよね。「キックの50Hzあたりをもうちょい強調したい〜」みたいな時も楽々。Waves特有の一捻り系で最大級の効果出してくれる感じ、最高です。
ということで低音に力士を召喚したい、という特異な方は使ってみてはいかがでしょうか。