ヘッドホンをしたい、できないの葛藤

Twitterとかブログでちらほら言ってるんですけど、慢性的な外耳炎がもう1年半?いや2年くらい?続いております。もう長すぎていつ発症したか思い出せん。しかも左耳だけ。

原因は長時間ヘッドホン使いまくってる、ってのが明らかなんでヘッドホンをやめると治ります。でも、ヘッドホンしないわけにはいかないじゃないですか。曲作ってると。

まあ歌入れ以外の作業をスピーカーでやりゃいいだけなのかもしれないんですけどヘッドホン作業が好きなのでできればヘッドホン使いたい。モニタースピーカーに電源入れるのもめんどくさいしPCのスピーカーはしょぼすぎて作業する気になれん。

しかもゲームだってヘッドホンやイヤホンでやりたいんですよね。すばらしい音楽聴いたり敵の足音聞いたり。ゲームにイヤホンやヘッドホン使えないのはしんどすぎる。でも曲作る作業とゲームを同時にやると確実に耳がしぬわけです。

まあ、かゆみがひどくなったら大昔に外耳炎になったときにもらった薬を塗ってイヤホンやヘッドホンをしばらく休んで…みたいなこと繰り返してたんですが、さすがにこんな長時間続くのはおかしい、なんかやべー細菌とかに感染してたりして?片耳だけっておかしいよな…?と思って先日耳鼻科に行ってきました。

そしたら、「あなたの対応は間違っていません」と言われて帰されました。処方箋もらわずに。ええええ。

まあ細かく言うと、やばい細菌とか関係なしに、アレルギー体質が原因っぽいらしいです。花粉症みたいな感じで痒くなるらしい。耳の場合、片方だけ症状が出るのはよくあることらしい。ということで、痒くなったら薬で抑えるしかないんだと。ふざけんな。

医者はいいなあ?解決せずに金がもらえて!とキレかけましたがまあ治せないもんはしょうがない。

ということで現代の医学では治せないと知ったのでどうするかね〜といろいろ調べてたんですが、そもそも一般的な外耳炎って

耳かきとかで耳に傷をつける→傷に細菌が感染して炎症

ということらしい。ということは、細菌に感染しなきゃいいのでは?と考えたのでとりあえず毎日ヘッドホンとイヤホンを消毒してみることに。そうすると、60%くらい辛さが楽になりました。綿棒とか耳かきで触るとガサガサしてた炎症もきれいさっぱり消えました。毎日ヘッドホンとイヤホンめちゃくちゃ使ってるのにw

以前はヘッドホンとイヤホンの使用を中止しないとここまで楽にならなかったんですが、毎日毎日せっせと消毒するだけでこんなに楽になるなんて。コロナ対策用に持ち歩いてたアルコール消毒液ですがこんなところで役に立つとは。

まあ商品はなんでもいいかと思いますがヘッドホンやイヤホンで外耳炎が慢性的に続いてしんどい〜という方はアルコール消毒してみてはどうでしょうかね。